加齢臭と野菜

体臭相談室

加齢臭を軽減・予防できる野菜を教えて!

8-5-1

加齢臭対策には、食生活の改善が効果的です。
特に、野菜を多く食べることが効果的なのですが、野菜の中でも特に加齢臭に効果的なものがあります。
その一つが、抗酸化作用の高いものです。
加齢臭は、体内の中性脂肪やコレステロールが活性酸素と結びついて産生される過酸化脂質と、皮脂腺内の9-ヘキサデセン酸が結合して出来るノネナールというニオイ物質によって発生します。
ですから、活性酸素を減らしてくれる効果のあるものを食べると、加齢臭を軽減する事が出来るのです。
抗酸化作用のある成分には、ビタミンCやビタミンEがあります。
ビタミンCの多い野菜には、赤ピーマンや黄ピーマン、ケール、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツなどがあります。
また、ビタミンEの多い野菜には、モロヘイヤ、パセリ、ふきのとう、豆苗、明日葉、にら、ほうれん草などがあります。
他にも、トマトのリコピン、ナスのアントシアニン、カボチャやニンジンのカロチンも抗酸化作用の高い成分です。


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食物繊維が豊富な野菜

8-5-2

加齢臭の原因は、体内の中性脂肪やコレステロールが酸化して出来る過酸化脂質です。
つまり、脂肪を減らすことも加齢臭対策になるのです。

そして、余分な脂肪を体外に排出する働きを持っているのが食物繊維です。
ですから、食物繊維が豊富な野菜を食べることも加齢臭対策になるのです。
食物繊維が多い野菜には、ゴボウやさつまいも、グリーンピース、モロヘイヤ、アボカドなどがあります。
ただし、食物繊維は摂り過ぎると便秘や下痢、腹痛などを起こしてしまう事があります。
また、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、そのどちらかだけを摂るのも良くありません。
ごぼうは、その両方をバランスよく含んでいますから、積極的に食べるようにしましょう。


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