加齢臭の原因は食べ物?

体臭相談室

あなたの大好物が、原因となる食べ物ではないですか?

普段何気なく摂っている1日3回の食事。「食べたいものを食べればいいや」と考えていませんか?食べたいものを食べることがストレス解消になる場合もありますが、そればかりでは大変なことになってしまいます。

食事は、そのまま自分の体をかたちづくります。中高年の多くの方にとって悩みの種となる「加齢臭」を改善するには、その原因となる食べ物を知り避けること、そのうえで、臭いを減らすのに効果的な食べ物を摂ることが必要になります。

加齢臭の原因になるのは、牛脂やラード、バターです。料理に詳しくない方はピンと来ないかもしれませんが、これらは嗜好性の高い、脂っこい食事と言われるものに多く含まれています。
メニューで言えば、焼肉やこってりしたラーメン、揚げ物や角煮などが該当しますが、これらを「好きな食べ物」として挙げている方はたくさんいますよね。


このメニューに共通するのは「動物性脂肪」です。動物性脂肪を摂ることで皮脂腺のなかの脂質が過剰になり、これが酸化することで加齢臭が強まっています。またその消化過程においても、いやなアンモニア臭を発生させて、これが口や皮膚から体臭となって出てくることもあります。

脂っこいお肉を食べたくなるときもありますが、その回数を減らし、食事を魚・野菜・果物中心に変えていきましょう。また、加齢臭を引き起こすもうひとつの原因「酸化現象」を起こりにくくする食べ物を摂ることで、より積極的な加齢臭対策にすることができます。

その食材は、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜です。油分が欲しい時は、オリーブオイル、エゴマの油など植物性のものを用いるようにします。ポリフェノールやカテキンを含むワインや緑茶には抗酸化作用があり、臭い予防に効果的な飲み物です。


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