加齢臭を改善するためのポイント

体臭相談室

日常習慣の中で、気をつけるポイントは?

「加齢臭を改善するために、色々な情報が出回っていますが、結局どうすれば良いのかが分からない」というご質問を頂くことがあります。
そこでこのページでは、加齢臭を改善するための生活について、短くまとめていますので、このような方は参考にしてください。

加齢臭を改善するには、生活習慣や食生活などを改善し、見直すことで、緩和されることあります。

まずは内側からの食生活について・・・
加齢臭に大敵なのは欧米化の食事です。
肉類や乳製品中心の動物性脂肪を多く含む食事をしていると皮脂腺が活発になり、体臭がきつくなるのです。
ではどのような食事が良いのかというと、和食が最適です。
例えば、味噌汁・納豆・豆腐などといった大豆製品や、梅干し、魚類なども加齢臭改善には適しています。
大豆製品や魚類は抗酸化作用のある成分が沢山含まれており、また、梅干しは口臭や体臭全般を緩和させる作用があります。 
さらに、コーヒーではなく緑茶を飲むことでカテキンに含まれる抗酸化物質により加齢臭対策になります。
(加齢臭対策の食事に関しては、こちらのページにさらに詳しくご紹介していますので、ご参照ください。)
   
次に外側からの対策について・・・
加齢臭は皮膚の皮脂腺から発しているものです。
皮脂腺の多い、頭皮、額、耳の後ろ、背中中央などから発していますから、その皮脂腺を多い場所を重点的にきれいに洗う事が大切です。
しかし、洗いすぎは逆効果になります。ゴシゴシ洗ってしまうと、必要な脂まで取り除いてしまうために、体がもっと脂が必要だと判断して、さらに多くの皮脂を分泌してしまうのです。
ですから、洗い方としては、沢山の泡で余分な皮脂や汚れを包み込むような感じで優しく洗うことが加齢臭を改善するために重要です。
(体の洗い方について、さらに詳しくご紹介した内容は、こちらのページをご参照ください。)
   
できる限りの対策をとったとしても、外食が多かったり、体を洗って時間がたってしまうと加齢臭が発生してくることは仕方のない事です。
このような場合は、加齢臭を改善する抗酸化物質を多めに摂取したり、野菜を多めに摂るなどの工夫をすることが重要です。

以上、加齢臭を改善するためのポイントをまとめてみました。
内面からの対策と、外面からのスキンケアの両方をしっかりと行うことで、充実した加齢臭のケアを行って頂くことができます。

まずは、実践できそうなことから取り組んで頂ければと思います。


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