加齢臭が気になる時、飲み物の選択は何がベスト?

加齢臭に関するQ&A

加齢臭が出てるかも?と思った時におすすめの飲み物は?

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一見、加齢臭と飲み物は関係がなさそうに思えます。
しかし、口臭をはじめとする体臭がひどくなれば加齢臭を悪化させますし、逆に、加齢臭対策にいい成分を飲み物から摂ることができるなど、相関が考えられます。
そこで、朝、昼、夜とそれぞれに飲むものについて、加齢臭対策としてはどの選択がおすすめなのか、NGなのかを紹介します。

まず朝起きてすぐに飲む方も多い「水」は、加齢臭にとって悪いものではありません。
体の中にしっかり水分を入れ、気持ちのいい汗をかくことは、汗腺機能を高めて体臭対策になります。
飲み過ぎるとお腹が冷えることがあるので、コップ1杯程度にしておきましょう。

朝の牛乳も、コップ1杯程度なら大丈夫ですが、飲み過ぎは良くありません。
動物性タンパク質である牛乳は腸内で消化しづらく、悪玉菌が増えて体臭が強くなりがちなのです。
牛乳と似たものでは、抗酸化力とともにホルモンバランスの調整を期待できる「豆乳」がおすすめです。


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朝のジュース、そして昼間の飲み物は?

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朝の野菜・果物ジュースも、加齢臭対策に向いています。
野菜や果物には、抗酸化力が高いビタミンCやビタミンE、βカロテンといった栄養が豊富です。
ただし市販の場合、ジュースに含まれる糖分の摂りすぎには注意しましょう。

朝と言わず、仕事の合間や休憩中、ランチなどでも飲む方が多い「コーヒー」は、加齢臭にとってどうなのか、気になるところです。
コーヒーにはカフェインと油分とが含まれており、そのため体内で脂の酸化が進んで、加齢臭には良くないと考えられています。
油分と言っても微量なので、1日にカップ2杯程度であれば問題ありませんが、ひっきりなしに飲み続けたり、牛乳を加えると臭いが発生しやすくなります。

ランチで選ぶ飲み物では、緑茶がおすすめです。
緑茶成分は、消臭剤などにもよく利用されていますが、緑茶に含まれるカテキンやポリフェノールが抗酸化力をサポートし、加齢臭対策の飲み物としても力を発揮します。
使った茶殻はよく乾燥させて、部屋の防臭剤としても利用できます。


夜の飲み物、アルコールはどう選ぶ?

そして夜の飲み物と言えば、アルコールを選ぶ方もいますよね。
基本的にアルコールは、体臭を強めがちです。
アルコール成分は肝臓でアセトアルデヒドに分解され、さらに分解が進んだ後に排出されていきますが、飲み過ぎたり肝機能が低下していると、分解しきれないアセトアルデヒドが血液に混じってしまい、体臭の元になります。
アルコール分解の過程で酸化が進んだり、発汗が促されることもまた、加齢臭を強めることにつながります。
お酒の量は、自分にとってほろ酔い状態の適量にとどめ、休肝日を設けましょう。

お酒の種類では、抗酸化力の高いポリフェノールが豊富な赤ワインやウィスキーを、炭酸で割るのがおすすめです。
おつまみは、加齢臭を強める脂っこいものを避け、抗酸化力アップを期待できる枝豆や生ナッツ、緑黄色野菜を使った料理、お肉であれば豚肉の焼き料理を選ぶようにしてみてください。


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この記事を読まれた方にオススメの情報5選

  • 6-9-s

    自分より他人の加齢臭が気になるのはどうして?

    自分の体臭には鼻が慣れているのでなかなか気づけず、近くにいる他人の加齢臭は気になる事が多いものです。自分は大丈夫と思わず、もしかしてと思ったら体臭を確認し、前向きに対策に取り組みましょう。


  • 2-2-s

    加齢臭は例えるならどんな臭いなのでしょうか?

    加齢臭はどんな臭いかというと、酸化した油や古臭い、黴臭い、青臭いにおいなどと例えられ、耳の後ろや枕カバーの臭いで有無を確認できます。加齢臭以外の体臭もあり、臭いの原因に合った対策が大事です。


  • 5-10-s

    加齢臭以外の体臭にはどんなものがありますか?

    体臭には、汗や皮脂を原因とするワキガやミドル脂臭、足臭、汗や皮脂以外を原因とする加齢臭や口臭、疲労臭、ストレス臭、ダイエット臭や便臭などがあります。いずれも清潔を心がけ、生活習慣を整えることが大事です。


  • 7-2-s

    不快な加齢臭を対策するにはどうしたらいいですか?

    加齢臭は不快なほどに悪化させないこと、抑えていくことが大切です。入浴や洗濯、消臭など清潔をより意識し、加齢臭を悪化させる汗臭に注意しましょう。発生そのものを減らすには、健康を意識した生活習慣を送りましょう。


  • 7-3-s

    加齢臭が悪化してしまうのはなぜですか?

    加齢臭を悪化させる要因として、代謝の低下による脂肪酸の増加、酸化反応の増加や腸内環境悪化などがありますが、それぞれの原因の元には主に加齢、さらに生活習慣などが影響しています。


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