周りから不快に思われる加齢臭の対策方法は?

加齢臭に関するQ&A

不快な加齢臭を対策するにはどうしたらいいですか?

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加齢臭は一部の男性にだけ発生するものではなく、40代~50代を過ぎる頃には、誰でも発生の可能性がある体臭です。
「まさか自分が?」と思うかもしれませんが、常に嗅ぎ続けている自分の臭いには慣れてしまうために、加齢臭に気が付いていないだけかもしれません。
だからといって、「自分の体臭もじきに不快なものに変わってしまうのだ」と悲観することはありません。
加齢臭をゼロにすることは難しいかもしれませんが、不快感を減らすことは十分に可能なのです。

加齢臭は確かに、気になる体臭としてよく上位に挙げられますが、「ろうそくや古本のにおい」に例えられることからも分かるように、本来、強烈な悪臭というわけではありません。
問題になるのは、加齢臭が悪化したり、積み重なったり、他の体臭と混ざって臭いが強まってしまう時です。
不快な加齢臭を防ぐためには、臭いを悪化させないことが肝心です。


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清潔を意識して加齢臭悪化を対策する

7-2-2

不快な加齢臭への対策としてまずは生活の中で、十分に「清潔」を意識するようにしましょう。
加齢臭がついた体で入浴もせずにいれば、臭いは当然より強いものとなってしまいます。

また臭いは、繊維など周囲の物にも染み付きます。
いつも着ているスーツ、シャツ、布製のカバン、カーテンやパジャマ、リネン類など、こまめに洗ったり、洗えない時でも消臭スプレーを使うようにします。
洗濯では、漂白剤を使うと臭い落としに役立ちます。

出来るだけ毎日入浴し、シャワーではなく、湯船に浸かるようにします。
湯船に浸かることで肌の汚れが落ちるのはもちろん、汗腺機能が高まって、汗臭の対策になるのです。
加齢臭対策の石鹸やシャンプーも販売されているので、ぜひ取り入れてみましょう。

本来、健康な汗には臭いがなく、健康な汗をかくためには汗腺機能を維持する必要があります。
汗腺機能は、汗をかくことで高まります。
エアコンの効いた室内にばかりいないで、外出や運動で汗をかく習慣が、体臭悪化への対策になります。
汗は放置することで、菌が繁殖して臭いを発します。
汗をかいたら、タオルや汗拭きシートで汗を拭きとることも忘れないでください。


発生そのものを抑えれば不快感もなくなる

加齢臭の発生そのものを減らすことができれば、臭いが不快なまでに悪化することはありません。
加齢臭は手のひらと足の裏以外の全身に存在する「皮脂腺」で発生しています。
発生を促す脂質や酸化反応を体内で増やさないことが、対策のカギです。
一言でいえば、「健康的な生活習慣」を送ることが一番になります。
生活リズムを整えて、体をしっかり休めること、栄養バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動を続けることです。
このような生活では、肉類の摂りすぎや暴飲暴食が抑えられて、脂質の増加を対策できます。
そして酸化を促すストレスも、落ち着いていくことでしょう。
それでも忙しくて生活が乱れがちだったり、対策ができているか不安な時には、加齢臭対策のサプリメントを利用すると、体の中からのサポートを期待できます。


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    加齢臭と汗臭には関係性がありますか?

    加齢臭と汗臭は、別の場所・原因で発生する異なる体臭であるものの、同時に発生することで臭いが悪化している可能性があります。対策では入浴法や運動、洗濯方法などに共通点があり、普段から対策を心がけましょう。


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    加齢臭対策、季節ごとに違いはありますか?

    季節ごとに加齢臭を増してしまう要因や傾向の変化はあります。これに合わせ、ポイントをおさえて加齢臭対策の重点を変えていくと良いです。体の中からの対策として、年間を通し生活スタイルに気を付けてみましょう。


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    加齢臭を他人が感知する距離はどのくらいですか?

    加齢臭などの皮膚ガスを他人が感知する距離はどのくらいかと言うと、25㎝と言われています。生活の中でそれ以内の距離で接するシーンは多く、繊維に臭いが染み付いてしまうこともあります。安心して快く過ごせるように、臭い対策を始めましょう。


  • 4-2-s

    お風呂に入っているのに加齢臭が消えないのはなぜ?

    加齢臭が気になりはじめたら、まずはお風呂の入り方を見直しましょう。お風呂に入った際には、湯船にしっかり浸かり、皮脂腺の多い部分を丁寧に洗い、対策グッズも賢く利用するのがポイントです。


  • 7-9-s

    加齢臭対策にいい生活習慣にはどんなものがありますか?

    加齢臭対策で特に見直したい習慣は、入浴や運動、食事の習慣です。ゆっくりと湯船に浸かってリラックスしたり、有酸素運動の時間を作りましょう。健康的な食生活は、家族と一緒に取り組むと継続しやすいです。


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