加齢臭と風呂

体臭相談室

手軽に始めやすい、風呂での予防方法

加齢臭の予防法にはいろいろなものがありますが、誰でも取り組みやすい方法の一つとして、「風呂」の入り方を見直してみましょう。

忙しいからといって、シャワーだけで入浴を済ませていませんか?毎日湯船にしっかりとつかることが大切です。エアコンの効いた室内にいることが多かったり、運動をしていない方は特に、思い切り汗をかくという機会が少なくなります。すると汗腺の機能が低下して、汗をかきにくくなるとともに汗腺に汚れがたまりやすくなって、加齢臭を強める原因になってしまうのです。

コップ半分のお酢を浴槽に入れるだけの「お酢風呂」もおすすめです。お酢には皮膚を弱酸性に保って細菌の繁殖を防ぐ効果があること、お酢に含まれるクエン酸が発汗サイクルを促進することから、汗の臭いを防いで、加齢臭予防にもつながります。
時間をかけて半身浴をすることで、充分に汗をかくのもいいですね。

美肌を求めて女優たちが実践しているという「日本酒風呂」も加齢臭対策になります。日本酒をコップ半分入れて入浴することで新陳代謝が促進され、臭いの強いドロドロ汗からサラサラ汗へと変わっていき、お風呂上りには、かなりのスッキリ感が得られます。

柿渋や緑茶を配合した石鹸やシャンプーを使えば、その抗菌効果を利用して臭い予防になります。
また、体の中から対策できるサプリメントと併用することで、よりいっそう加齢臭予防が期待できます。

このような方法を取り入れて、皮脂腺の汚れをお風呂できれいさっぱり洗い流し、抗菌作用を上手に利用して、臭いの元をシャットアウトしましょう。


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