加齢臭のしない人が心掛けている生活習慣とは?

加齢臭に関するQ&A

加齢臭がする人、しない人は何が違うのでしょうか?

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加齢臭は40~50代頃から、男女問わず誰にでも発生の可能性がある体臭です。
でも、加齢臭がきついなと感じる人、ちょっと臭うなという人、全く加齢臭がしない人と、個人差がありますよね。
このように、加齢臭がする人としない人とでは、何が違うかを考えてみましょう。

まず考えられるのが、生活習慣、食習慣の違いです。
加齢臭は、皮脂腺の中で過酸化脂質と脂肪酸が酸化反応を起こすことで発生します。
加齢臭がする人は、脂質、脂肪酸の量が多く、酸化が活発ということになります。
しない人はその逆で、脂質や脂肪酸量が少なく、酸化が抑えられているということです。
そして脂質や脂肪酸の量は、毎日の食事の内容や代謝量によって変わってきます。
脂の多い肉や乳製品、揚げ物、添加物が多めの食事だと、脂質や脂肪酸が少しずつ溜まっていきます。


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体内の抗酸化力、どうして差が出るの?

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また、加齢によって代謝が下がることでも、脂質や脂肪酸の量が過剰になりがちです。
これに加えて、普段から運動をしないとさらに代謝の機会が減り、加齢臭発生のリスクは高まっていきます。
そしてもう一点、食事の内容で違いが出ると考えられるのが、「普段から抗酸化力の高い食材を摂れているかどうか」です。

元々体内に備わっている抗酸化力は、加齢とともに減少していきます。
年齢を経ても抗酸化力を維持していくには、食事で補うことが大事なのです。
抗酸化力の高い成分といえば、ビタミンC・E、カロテン、ポリフェノール、アスタキサンチンなどが挙げられます。
野菜や果物を中心に、黄色や赤、緑などカラフルな食材が多いという特徴があります。
抗酸化力の高い成分を集めた加齢臭対策サプリで、栄養バランスを補うこともできます。

酸化は、鉄が錆びるのと同じように体が錆びること、すなわち老化を意味します。
そして酸化は、過度のストレスや飲酒、そして喫煙といった生活習慣によっても加速します。
加齢臭対策を考えるなら、まずは禁煙に取り組み、飲酒はほどほどに、ストレスは上手に減らしていきたいものです。


若々しい人は加齢臭が少ない?

そのほか、しっかり体臭を落とせるような入浴をしているか、こまめに洗濯し皮脂汚れをきちんと落とせているかなど、毎日の暮らしのシーンの中で、加齢臭が出やすくなるか、出にくくなるかの違いが生まれてきます。

まとめてみると、加齢臭がしない人は栄養バランスのいい食事を心がけ、軽い運動の習慣があり、生活リズムが安定していて、最低限のエチケットに気を配っている人・・・これらを総合的に見て、「心身が若々しい人」と言い換えることが出来そうです。
働き盛りの年代では、時間に余裕がなく、つい生活をおろそかにしてしまうことがあるかもしれません。
もしも加齢臭の増加を感じたら、生活習慣見直しのタイミングと考え、前向きに対策に取り組んでみましょう。
においの軽減とともに、心身の健康や若々しさが戻ってきたら、なお嬉しいですね。


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    対策と同時に欠かせない、加齢臭の「予防」とは?

    グッズを使い体の外から加齢臭を和らげる「対策」に対し、食事など生活習慣の改善から加齢臭を和らげようとする「予防」があります。臭いの発生そのものを減らすための「予防」には、継続的に取り組んでおきたいですね。


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    加齢臭対策となる洗濯方法とはどんなものですか?

    加齢臭対策のための衣類の洗濯では、皮脂汚れと消臭にいい洗剤を選ぶと良いです。漂白剤や重曹での浸け置き洗いを定期的にし、洗濯にお湯を使うのがおすすめです。


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    加齢臭発生の原因とはどんなものなのですか?

    加齢臭がどんなものか分かれば的確に対策ができます。加齢臭は皮脂腺から発生するにおい物質で、40~50代頃に男女関係なく発生する青臭い体臭です。脂質や脂肪酸の蓄積や酸化反応を減らすのが対策のポイントです。


  • 8-10-s

    加齢臭と生活はどう影響し合いますか?

    生活の中では、積み重なる加齢臭が、人物的・仕事的評価でマイナスに影響する可能性があります。また、生活の仕方が加齢臭の原因になるという側面もあります。生活習慣の見直しやグッズ、サプリの利用で対策しましょう。


  • 7-9-s

    加齢臭対策にいい生活習慣にはどんなものがありますか?

    加齢臭対策で特に見直したい習慣は、入浴や運動、食事の習慣です。ゆっくりと湯船に浸かってリラックスしたり、有酸素運動の時間を作りましょう。健康的な食生活は、家族と一緒に取り組むと継続しやすいです。


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