においの原因が異なる加齢臭と老人臭について

加齢臭に関するQ&A

加齢臭と老人臭はどういった違いがありますか?

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加齢臭と似たワードとして、「老人臭」があります。
加齢臭は中高年から、老人臭はより高齢の方から発生する体臭、という大まかなイメージの違いはありますが、具体的に2つの体臭はどのように違っているのでしょうか。

まず、加齢臭と老人臭とでは、においの正体が違います。
加齢臭の正体は「ノネナール」というにおい物質であり、皮脂腺で脂肪酸と過酸化脂質が酸化反応を起こすことで発生します。
その原因は、不規則な生活習慣のほか、加齢によって代謝機能が低下したり、酸化反応が促されることにあります。

一方の老人臭は、様々な体臭が混ざった「混合臭」です。
主に口臭やアンモニア臭、加齢臭などが入り混じり、独特の体臭を作り上げています。
強い口臭の原因となるのは、歯周病や入れ歯の汚れです。
また、加齢により便通が悪化し、便臭が発生している可能性があります。
そしてアンモニア臭の悪化では、医薬品の影響が考えられます。
高齢になるほど薬を飲む機会が増えていき、その成分が尿に排出される際に臭気が発生しやすくなるのです。


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老人臭には好ましい印象を持つ方も?

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しかし、老人臭に対しては、好意的な意見も聞かれます。
それは「おじいちゃんおばあちゃんのにおいだから安らぎを感じる」というもので、このような声が少なくありません。
子供時代、祖父母と一緒に安らげる時間を過ごした楽しい思い出が、その体臭とともに記憶されていて、このような感覚を引き起こすのではないでしょうか。
強すぎる体臭は不快感を与え、周囲の方へのストレスになってしまいますが、ほのかにただよう老人臭であれば、むしろ好ましい印象を与えることもあるのです。

加齢臭と老人臭、においの正体や原因は異なりますが、対策の要は「生活習慣の見直し」である、という共通点があります。
偏った食事、運動不足、不規則な生活、過剰なストレスを避けるようにしましょう。
栄養バランスの取れた食事を心がけ、体を動かす習慣をつけること、生活リズムを整えて十分に睡眠を取るよう意識します。


加齢臭、老人臭対策では「抗酸化力」に注目

健康にいい生活習慣は、加齢臭や老人臭にもいいということが分かりました。
中でも具体的な対策方法として意識したいのが、「抗酸化力の強化」です。
加齢臭も老人臭も、老化を引き起こす直接的な変化である「体の酸化」が引き金となっています。
老人臭の元になる腸内環境の悪化や代謝機能の低下、各臓器のトラブルなどの一因は、酸化現象なのです。

体内の酸化に対抗する抗酸化力は、20代をピークに減少していきます。
これを補うべく、抗酸化力の高いビタミンC、ビタミンE、アスタキサンチン、ポリフェノールを意識して日々の食材を選びます。
これらの抗酸化成分を配合した「加齢臭サプリ」も販売されており、必要な栄養を効率よく補えるのでおすすめです。

歯周病をきちんと治療して口内環境を清潔にしたり、ガムを噛むことで口内の渇きを防いだり、運動や食事内容で便通をスムーズにすることも、臭い対策になります。
毎日の習慣を、少しずつ体臭にいいものへと変えてみましょう。


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    対策と同時に欠かせない、加齢臭の「予防」とは?

    グッズを使い体の外から加齢臭を和らげる「対策」に対し、食事など生活習慣の改善から加齢臭を和らげようとする「予防」があります。臭いの発生そのものを減らすための「予防」には、継続的に取り組んでおきたいですね。


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    加齢臭のケア、何から始めればいいのでしょうか?

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    加齢臭は香水で消すことができますか?

    香水は、元々体臭を別の香りにするために作られたものであり、加齢臭を消せるわけではありません。香水がきつくなって逆に体臭を強める可能性があります。加齢臭の発生自体を予防するのがおすすめです。


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    加齢臭を気にする人は、以前より増えている?

    加齢臭を含め体臭、生活臭を気にする人が増え、最近では対策商品も豊富になりました。その背景には、生活臭の減少や人間関係の希薄化、加齢臭が出やすい生活習慣の増加などがあります。


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    加齢臭対策で避けたい食べ物、摂りたい食べ物は?

    加齢臭対策では、脂質や油分、添加物の多い食べ物は避け、抗酸化力が高い食材、和食中心のメニューを選ぶのがおすすめです。食事時間、食事法では不規則な習慣を避けましょう。


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