更年期に加齢臭が発生しやすくなる理由とは

加齢臭に関するQ&A

更年期は加齢臭が出やすくなるのでしょうか?

12-6-2

更年期とは、女性が閉経を迎える平均年齢である52歳を中心に、前後5年ほどを指します。
つまり、およそ45歳~55歳頃、女性ホルモンの急激な減少により、様々な症状を感じる女性が多い時期です。
現代では、男性ホルモンの減少に伴う体調の変化を「男性更年期」と呼び、更年期は女性だけの問題ではないという考え方も浸透してきました。
更年期は、40~50代以降という「加齢臭が強まることが多い年代」とも重なります。
また、加齢臭は男性特有のものではなく、女性にも発生するものです。
ここでは女性の更年期に注目し、一般的な加齢臭の要因以外に、加齢臭を強めてしまいかねない「更年期の変化」について考えてみましょう。

更年期に体調が大きく変化する理由は、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少するからです。
そしてエストロゲンには、抗酸化力があります。
加齢臭には「酸化反応」が大きく関係するため、エストロゲンの減少で抗酸化力が失われると、加齢臭発生を促す可能性があります。


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更年期の汗が加齢臭を強める?

12-6-1

更年期の代表的な症状に「のぼせ(ホットフラッシュ)」「多汗」があります。
ゆっくりかく汗は本来、ほとんど臭いがありませんが、のぼせのように急激にかく汗には血液や雑多な成分が混ざり、これが肌の常在菌に分解されて臭いやすくなります。
更年期で男性ホルモンが優位になることも多汗につながるほか、加齢による汗腺機能の低下、イライラやストレス、のぼせによる緊張が、臭いのある汗をかく原因となります。
このように汗臭が増えることで、加齢臭がより不快な臭いになることがあります。

誰も汗をかいていないのに自分だけが滝のような汗を流してしまうとどうしても焦ってしまいますが、この焦りがますます汗臭を増やします。
まずは深呼吸、腹式呼吸をして心を落ち着かせます。
汗をかいても大丈夫なように、薄手の洋服に一枚羽織るなど、調節しやすい重ね着で出かけましょう。
特にアンダーウェアには、吸湿性の高い素材を選ぶと安心です。


更年期の体臭をどう予防する?

体臭の心配だけでなく、あまりにだるさや頭痛などの症状が重い場合には、婦人科を受診してホルモン療法を受けることをおすすめします。
「誰にでも起こることだから」と我慢し過ぎるのはよくありません。
また食事では、女性ホルモンに似た作用があるイソフラボンを含む大豆製品や、抗酸化力を高めるビタミンC、E、ポリフェノールなどを選ぶようにします。
これらの抗酸化成分は、加齢臭対策サプリで補うことも可能です。

汗を抑えようと頑張るよりも、臭わない良い汗を積極的にかくようにしてみてはどうでしょうか。
一番おすすめなのは、入浴の仕方の工夫です。
汗線は、たっぷりと汗をかくことで鍛えられます。
ぬるめのお湯を湯船に張り、ゆっくり浸かるようにしてみてください。
また、両手両足を熱めのお湯につけると発汗が促されます。
運動は、激しいものよりもウォーキングやストレッチなどでじんわりと汗をかく方が、脂肪がしっかり燃焼して、加齢臭の対策になります。
更年期の症状にも加齢臭にも、個人差があります。
より軽く済むように、ちょっとした工夫を心がけてみてくださいね。


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